40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

子どもの睡眠について

うちの娘も10歳になりました。今小学4年生です。 本当にこれまで早かった~!地域柄もあるのかもしれないけど、学校のクラスの半数は塾に通っている模様。 流されやすい娘は(私も塾に行きたい!)と言っています。 お友達が皆中学受験するので自分もした…

仕事探し

3年前に引っ越してきて家賃の高さからずっと専業主婦だった私はようやく働くことを決意しました。 私は元来そそっかしいところや飽きっぽい性格も手伝って壊滅的に事務の仕事ができない! にも関わらず独身時代は事務の仕事に従事することが多かったのは持病…

スピ体験

先日義母の四十九日がありました。 コロナ禍の中飛行機に乗って帰省して参加するのも躊躇したので、旦那の姪っ子に ズームを起動してもらい、ライブ中継して自宅で参加することになりました。 義母の骨は生前より好意にしていたお寺の納骨堂へ納めることにな…

親戚付き合い

先月義母が亡くなりました。 コロナ禍とはいえ、県外でも母親の葬儀には行かせてあげなくちゃと思い、 次の日夫を送り出しました。 葬儀が終わり、お墓の話になりました。 生前義母が常々「死んだら納骨堂に入れて」と言われていたので、そのように 手続きを…

夫婦喧嘩

しばらくブログを書くのはお休みにしていました。 東京ではコロナが深刻化していて自粛生活を続けていたけど、更に自粛が必要な 感じです。今感染したらまず入院できないし、本当に怖いです。 今日は朝っぱらから旦那さんと喧嘩しました。正月の元旦にも一戦…

妊娠から出産まで-5

出産前に主治医と体調が戻るまで最大2週間の入院を検討してもらうことになっていました。 いざ出産すると、管轄が違ってくるからか主治医は積極的には関わってはくれず、 しかし血圧の異常な高さは続きました。 普段私の血圧は上が90ぐらいの低血圧ですが、…

妊娠から出産まで-4

入院したら、同じフロア以外歩くことを禁止されました。 そういわれても暇で暇で狂いそうなので、こっそり売店に行くこともありました。 一日が長くてどうにかなりそうでした! 子どもの名づけについては妊娠6か月からいろいろ考えていましたが、ついに 出…

妊娠から出産まで-3

壮絶なつわりで退院してからは徐々に食べられるようになってきました。 出産まで続く唾液の変な感じ(すっぱいようなとにかく不快な感覚でした)は ずっと続いていたので、今まで好きだったものが突如食べられなくなったり、 食べられるもの、食べたいものの…

妊娠から出産まで-2

なぜこんなにつわりがひどいのか先生に聞いてみたら、下垂体切除をしていることと 関係があるようです。 薬の量を多くしないと私の身体が負けてしまい乗り切れなくなるとのことでした。 ずっと何も食べず、点滴も打てなかった数週間は薬の量を増やすことでな…

妊娠から出産するまで

紹介状をもらってすぐに大学病院へ受診しました。 この時からすでにつわりが始まっており、何か口に入れたら吐き気がして 食べられるものもだんだん減ってきてました。 初診で体外受精一回で妊娠した旨を話したらびっくりされていました。 それだけ私は運が…

不妊治療-3

頭を殴られるような頭痛はその後も続き、よっぽど鎮痛剤を飲もうかと思いましたが もしかしたら妊娠しているかもしれないと思うと飲むことはできませんでした。 頭痛がするようになった同じ頃からに食べ物が食べられなくなりました。 やたらムカムカするし、…

不妊治療-2

妊娠について私は大きく誤解していました。 妊娠は望めばいつでもできると誤解していました。私だけだと思っていましたが、 周りの友達も同じ感覚の人が何人もいました。 私達世代の親は一般的に子どもに性教育をしないのが普通でしたし、周りも学校も 雄し…

不妊治療

私は下垂体切除しているので、以前より医療の力を借りて妊娠は可能と聞いていました。 結婚しても(子どもを産むことや育てることは私にできないかもしれない・・) とずっと思っていたので、当初子どもをつくることは考えていませんでしたし、 旦那さんもそ…

オイルの効能

遅ればせながら今年初めてキャスターオイルの存在を知りました! キャスターオイル=ヒマシ油 ヒマシ油といえば、エドガーケーシーさんが有名ですが、ヒマシ油で温湿布パックを 進められています。 私は直接塗る方法しか実践していませんが、 【布にたっぷり…

障がい者手帳

脳下垂体を切除して右目を失明し、極端な視野狭窄になったことを案じた父が 障がい者手帳の申請をしてくれました。 当時私はすでに18歳になっていましたが、無事取得できた時に父は安堵した様子で「これで大丈夫!」と言っていました。 私は当時多感な思春…

持病について-5

下垂体機能低下症は難病指定になっていることを私は妊娠するまで知りませんでした。 なので、とても法外な医療費を支払っていましたし、冷蔵保存の薬が 常温で普通の錠剤感覚で扱えるようになっていたことに気が付いたのは つい5年前のことでした。 冷蔵保…

持病について-4

脳腫瘍になって手術を受けて思ったこと。。 腫瘍の手術を何回もしている人。手術室で手がつけられない状況になって そのまま閉じられた人。私の隣のベットにいたご年配の女性はガンだった ので(本人は最後まで知らされていませんでした)脳の手術が終わって…

セルフカット

コロナ禍で4月からセルフカットをしています。 今はだいぶ慣れては来ましたが、生まれて初めて髪の毛を切った時は 無駄に時間もかかり、冷や汗をかきまくってのカットでした。 YouTubeで何度も何度も研究をしていざ旦那さんとPoko(子ども)のカットを 試み…

改名するには -4

手続きの流れとしては ①家庭裁判所へ申し立てをする。 ↓ 許可が下りれば裁判所謄本をもらい(コピー保管しておく) ②市役所で戸籍の変更届をする。 ↓ 変更完了したら、戸籍謄本、住民票の所得もまとめて済ませると便利 ③保険証や各種名義変更する。 この3つ…

改名するには -3

裁判所謄本を持って次の手続きが待っていました。 ②戸籍の変更届をする もよりの市役所で戸籍の変更届ができます。 必要なものは、 ・名の変更届書 (私は事前に最寄の市役所の書式をダウンロードして記入しました) ・戸籍全部事項証明書 (本籍地の区役所に…

改名するには-2

改名の続きです。 そんな揺れ動く気持ちがしばらく続いていましたが、 実生活で(不便だな)と思うことも確かだったので、 思い切って手続きをしてみよう!ダメだったらその時は この名前でいよう!と思い立ち改名手続きをすることにしました! 改名するには…

改名するには

実は今年に入ってとうとう改名をしました! 私は若かりし頃からの占い好きでしたが、結婚して名前が変わってからの 画数が気になっており、でも改名する程の勇気もないので(気にしない~) と自分に言い聞かせていました。 子どもを妊娠してから名前をつける…

チック症について

チック症。私自身経験がなかったため、子どもがある日チックになった時は 本当にうろたえました。 始めに出てきたのは3歳の時です。 当時保育園に通っていましたが、いろいろ考えた結果4歳からは幼稚園に通わせる ことになりました。本人にはぎりぎりまで…

良き妻、良き母

私が子どもだった頃、大人になったら20代で結婚するし、当然良き妻、良き母になるだろうと漫然と思っていました。 ところが、いざ結婚するお年頃になっても結婚願望もなかなかなかった20代。 ようやく結婚しても、理想としていた良き妻にはなれず。。 いざ子…

今日から始めました☆

初めまして。 SNS超初心者です。扱うのもあまり得意ではないので、今まで縁遠いところで 生きてきましたが、自粛生活も続きなんか吐き出したい!という思いに駆られ 始めようと思い立ちました! 夫と、子どもの三人暮らしの専業主婦です。 占い好き、スピ…

持病について-3

病気が発覚したのは学校の保健室の先生の助言があり夏休みに 検査を受けてからです。 私は小学校4年生ぐらいから身長が伸びておらず、保健室の先生も 気にして下っていて担任の先生から私の自宅の連絡先を聞いて母に 連絡してくれたようです。本当に命の恩…

持病について-2

私は術後18歳まで、大学病院の小児科の中の内分泌科にかかってましたが、 高校卒業後は、地元を離れ一人暮らしをすることになり、 病院が紹介してくれた所は小児難病の専門の病院でした。 内分泌の専門の先生に診てもらっていましたが、当時お年頃の私は 小…

持病について

私は12歳に脳下垂体に腫瘍ができ、全摘出手術を受けました。 想定外だったようですが手術によって右目を失明してしまいました。 術後いきなり右目失明と、乱視が出てしまいましたが(片目だけでよかった) と思ったのを記憶しています。 術後は下垂体機能低…