40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

改名するには -4

手続きの流れとしては

家庭裁判所へ申し立てをする。

   ↓ 許可が下りれば裁判所謄本をもらい(コピー保管しておく)

②市役所で戸籍の変更届をする。

 ↓ 変更完了したら、戸籍謄本、住民票の所得もまとめて済ませると便利

③保険証や各種名義変更する。

この3つです。

戸籍の変更までは約1か月かかったのかなといった感じでした。

改名は一度すると、もうやり直しがきかないのでその点だけは肝に銘じないと

いけないなと思いました。正直もう手続きはもうしたくないのでOKです。

 

名前の変更をして変わったのか?

私がいちばん(あー名前が変わったんだな)と思ったことは、保険証と

銀行の通帳の名前が変わったことでした。本当に実感できました。

結局自己満足になるんだろうけど、ずーっと何年もモヤモヤしていたので

とてもすっきりしました。心機一転頑張ろうと思うようになりました。

運勢的には画数が思い切り変わったのでもしかしたら何か変わったのかも

しれませんが、私自身は全く自覚なしです。

名前を付けて下さった両親の仲人夫妻には大変申し訳なかったなと

いう思いがまだありますが、これからは心機一転第二の人生をがんばります!

と気持ちの整理をつけました。

親姉妹にも報告しましたが、拍子抜けるほどあっさりしていました。

そんな親姉妹だからこそよかったのかもしれません。

 

f:id:beyondsky:20201020100915j:plain