40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

夫婦喧嘩

しばらくブログを書くのはお休みにしていました。

東京ではコロナが深刻化していて自粛生活を続けていたけど、更に自粛が必要な

感じです。今感染したらまず入院できないし、本当に怖いです。

今日は朝っぱらから旦那さんと喧嘩しました。正月の元旦にも一戦しているので

今年に入って二回目の夫婦喧嘩となりました。

子どもの前で夫婦喧嘩をするのは百害あって一利なしと聞きます

頭ではわかっているが、本当にしょうもないことで時々喧嘩をしてしまう。

大体旦那さんは朝が弱いのか、喧嘩の勃発は朝が多い。

そして休日私はいつも朝寝坊をすることもあり、朝ごはんの時間が遅くなる。

もう母としては子どもに申し訳ないくらいの堕落ぶりです。

最短で準備できても8時過ぎてしまい、今日は8:30過ぎて準備をすることに。。

今普通に用意したら9:00近くなるし、昼ご飯が入らなくなって夜ごはんにも影響が

でるなと思った私は旦那と子どもに「時間も時間だし、朝は食パンと野菜だけも大丈夫?」と確認したうえで準備をしました。

それなのに、食卓についた旦那は開口一番「やきとりの缶詰ある?」と聞いて来た!

これを聞いた私は思わず「は??」となってしまった。

食パンになぜ焼き鳥の缶詰が必要なのか。。。第一組み合わせ的に変じゃないのか?

このおかずでは物足りないということなのか。。。私の頭の中はパニックになった。

大体いつも旦那さんは唐突に私の想像では及ばないことを言ってくる!そしていつも

私はオタオタしてしまう。

私の感覚では旦那は変人なのだ!!変人すぎて理解できないことが多い。

:「なんで焼き鳥なの?」

  「だって食パンだよ?おかしくない?」

旦那:「自分の価値観でなんでもかんでも決めつけて!」

   「自分はイチイチ私の価値観に合わせて物を食べないといけないのか!

    自分は私に対して同じような態度をとっているのか?

    自分はそんな態度で接したことはない」

:「私の感覚では理解できない」「もうついて行けない!!やってらんない!」

旦那:「こんなどうでもいいことで目くじら立てて!」

:「おかず一つで目くじら立ててるのは自分じゃん!!」

  「こんな小さなことでぐじゃぐじゃ言って信じられない!!」

これが私が焼き鳥の缶詰を出すまで続いた

私は自分の感覚に固執するところがあるのかもしれないが、こんな些細なことは

もう少し夫が奥さんに合わせてくれてもいいものではないのかと思う。

夫婦って夫が妻のやり方を受け入れるからこそ上手くいくものではないのか。。。

と私は思う。

私の周りの友達夫婦や、親戚のおじちゃん達を見ても旦那さんが料理を作ったり、

上手い具合に尻に敷かれている夫婦が多いのだ。

要するに旦那さんはどんな些細なことでも自分が思うことを押し通したいだけなのだ。

こんな小さなことでぎゃあぎゃあ言うのって、あまりにも尻の穴が小さい最低野郎だ!

子どもも同じごはんを食べているのに、自分一人だけ別の物を食べることにも憤りを

感じてしまう。

最終的には理由を話して謝ってもらったけど、内心イライラです。

子どもはそんな私達のやり取りを聞いて可哀そうに固まっていました。

ああ、またやってしまった。。そう思うけど、今日はなんかムカムカが治まらない。

こんな時は世の中の奥さんはどうやって発散しているのか聞いてみたいです。