40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

セルフカット

コロナ禍で4月からセルフカットをしています。

今はだいぶ慣れては来ましたが、生まれて初めて髪の毛を切った時は

無駄に時間もかかり、冷や汗をかきまくってのカットでした。

YouTubeで何度も何度も研究をしていざ旦那さんとPoko(子ども)のカットを

試みましたが、やはり初めてでは上手くカットできませんでした。。。

長いpokoの髪のボリュームを取ろうとしたのですが、やっちゃいけない場所をやってしまい、現在に至ります。ボリュームは抑えられたものの、髪の毛をまとめると出てくるアホ毛に襟足の短い髪の毛たちに心の中で何度も(ごめん)しました。

旦那さんのは思い切りもみ上げを切りまくってまるで80年代の「テクノカット」になってしまいました( ;∀;)

無言の旦那に「髪短くなったね。。」とpoko

 

その後バリカンも購入し、旦那さんのカットが随分楽になりましたが、

調子に乗ってついに襟足から後頭部半分まで反り込みが入ってしまいました!

これは私も大量の冷や汗をかいてしまうくらいの失態でした。

いろいろ考えて「スーパーミリオンヘアー」をついに購入しました!

これは過去実家の父が禿げ隠しにと購入して使用していたのを垣間見たこと

があったからです。本当に上手に隠せているのでびっくりしたのを覚えて

います。

しかし旦那さんの場合、場所がてっぺんではないので時間とともにパラパラ

粉が落ちてきます(/ω\)

どうにかしなければ!!と考えたのが超ハードなタイプのヘアスプレーでした。

これでなんとかなりそう♪と思いましたが、季節は梅雨~夏だったので、

旦那さんが会社に行きつくまでには汗で流れ落ち、ワイシャツに黒い粉が

付いてしまっていたようでした。

そんな恥ずかしい状況から一か月経ち、もう梅雨明けするから使用できないね。

のタイミングでどうにか旦那さんの後頭部も元通りになりました。

私もしばらくヘルメット状態となり、帽子なしでは外に出かけられない状況でした。

美容師さんって偉大だな~(´;ω;`)

今まで気に入らないと不機嫌になることもあったけど、しみじみそう思いました。

 

その後も気を引き締めてカットを担当していますが、人の髪の量って左右非対称

なんだ。。と気が付きました。

たまたま私と旦那さんだけなのか知らないけどびっくりですよね!

左右でカットのやりやすさ、やりにくさもあるのでそれも関係あるのかな。

 

 f:id:beyondsky:20201024171847p:plain