40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

不妊治療

私は下垂体切除しているので、以前より医療の力を借りて妊娠は可能と聞いていました。

結婚しても(子どもを産むことや育てることは私にできないかもしれない・・)

とずっと思っていたので、当初子どもをつくることは考えていませんでしたし、

旦那さんもそれは承知してくれていたのかと思っていました。

しかし、旦那さんは子どもは欲しいと言うのです!

結婚する前に何も話し合わず、またもや自分の都合のいいように解釈していた

自分にもびっくりしました!(この都合のよい思い込みは数知れず・・・)

一度「養子縁組で赤ちゃんを迎え入れるにはどうかな?」と聞いたことがありますが、それについてはきっぱり否定されました。

私はその時血のつながりがなくても子どもを育て家族として過ごすことが大事だと思っていたので、養子縁組について違和感はありませんでした。それだけ子どもを授かることにも自信がなかったのです。

でも、時が経つにつれて(この人の子ども産んであげたいな)⇒(私と旦那さんの生活に子どもがいないなんてありえないな)と思うようになってきました。

そして結婚して一年経った頃、かかりつけの病院で不妊治療をすることにしました。

いろいろ調べて臨んだことではなく、いつものごとく丸腰で何も考えずに病院へかかりました。

そこではホルモン補充しながらのタイミング療法から始まりました。

年齢は当時36歳になるころだったので、もう高齢出産になります。

(こんなタイミング療法からスタートしてはたして妊娠するだろうか。。。)

漠然とした不安がありました。

タイミング療法を始めて半年近く経つ頃にはもうあきらめモードになっていました。

しょっちゅう通わなければいけない通院や、体調がなんだか変わってしまう&痛い

注射や薬の投与、そしてなんかどんよりした気持ちになってしまう病院の待合室に

もうんざりした気持ちになっていました。

こんな気持ちの時に小さい子や赤ちゃんなんか病院で見かけた日には胸をギューっと

つかまれるような気持ちになったりもしました。なんだか涙まで出てきたりして、(私には一生子ども授からないんじゃないか)・・そんな気持ちにもなりました。

半年経とうとする頃に千葉県へ引っ越しをすることになり、病院も変わりました。

病院はかかりつけの病院からの紹介でした。

よくテレビなんかで聞く有名な総合病院です。

ここで本格的に検査をしました。

もう何種類検査をしたのか覚えていませんが、私が一番しんどかったのは卵管造影でした。

子宮の奥が本当に痛くて痛くて唸っている私とは別に、同じ検査を数名の方もされていたのに、皆さん検査をしてスタスタ帰って行かれるので個人差があるのかなと思います。

20分ほど横になってから起き上がってヨロヨロ帰ったのを覚えています。

結果、異常らしいものは何もなかったのでホッとしました。

その後はタイミング療法を飛ばして人工授精から試してみましたが、上手く

いきませんでした。不妊治療を始めて一年経とうとしていました。

 

この頃不妊治療の本も何冊か読んでいましたが、たまたま読んでいた本を出版された

クリニックが千葉にあることを知り、調べたら不妊治療で有名なクリニックだということも知りました。

家からも近くアクセスも今までより楽になるし、直感的に(ここなら私も授かるかもしれない)と思ったので即転院しました。

そのクリニックは「高橋ウィメンズクリニック」です。

 

予約を取って行ってびっくりしましたが、待合室から人が溢れるほどの患者さん

で本当に驚きました。

(みんな赤ちゃん欲しくて頑張っているんだ。全員授かるといいな)そんなことを

考えていました。

不妊治療専門の病院だけあって説明もとても詳しくしてくれました。

総合病院と個人病院の違いもあるのかもしれませんが、専門の病院だけあって

とても詳しく説明してくれました。

不妊治療には冷えは大敵のようです。私は本当に冷えがひどかったので、早速漢方薬を処方されました。

それを飲むようになって冷えもだいぶ楽になりました。

検査は前の病院のデータをもらってくることでなんとかパスさせてもらいました。

始めに人工授精からスタートしましたが、やはりダメだったので、体外受精をする

ことになりました。

(つづく)