40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

改名するには

f:id:beyondsky:20201019134101p:plain


実は今年に入ってとうとう改名をしました!

私は若かりし頃からの占い好きでしたが、結婚して名前が変わってからの

画数が気になっており、でも改名する程の勇気もないので(気にしない~)

と自分に言い聞かせていました。

子どもを妊娠してから名前をつけるのに夫婦でいろいろ考えましたが

なかなか思う名前がなくて、出産しても決まらずついに旦那さんが

プロにお願いして決めることとなりました。

考えていただいた名前のやり取りにその方と電話で話をしたんですが、

最後に「お母さん、あなたの名前良くないです。本当に改名なさったがいいですよ」の一言を受け、ちょいちょい気になっていた画数問題を解決したくなりました!

そして、その方に新しい名前を考えて頂くことになりました。

 

それまでにいろんなことがありすぎて(このことはまたの機会に書けたらと思いますが)名前を変えたら自分自身も変われるんじゃないかという気持ちもありました。

ちなみに、私の画数はざっとですが

総格26、人格12、外格14 

であまり良くなくて、 新しい画数は

総格23、人格8、外格15になります!

総格23 はかなり男らしい画数となりますが、それでも26 よりは随分いい画数

のようです!

法的な手続きはなしにしても、身の回りではこちらの新しい方の名前を使ってみようと思いました。

5年経った時に気持ちが変わらなければ本当に改名してもいいかな。そんな気持ちでいました。

 

出産してから5年間あっという間に過ぎて今年で8年目になり、実生活でも

名前の使い分けがこんがらがることのしばしばあり、生活する上で不便を

感じるようになっていました。

気持ちは「改名したい!」という気持ちと「でも、生まれた時に一生懸命考えて

つけてもらった名前だし」という気持ちで複雑でした。

 両親にも話してみましたが、8年前同様可もなく不可もなく。。。だったので逆に

救われました。

名前をつけていただいたは今は亡き両親の仲人夫妻でした。

ですから、改名が完了するまで悩みに悩みました~ (つづく)