40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

持病について

私は12歳に脳下垂体に腫瘍ができ、全摘出手術を受けました。

想定外だったようですが手術によって右目を失明してしまいました。

術後いきなり右目失明と、乱視が出てしまいましたが(片目だけでよかった)

と思ったのを記憶しています。

術後は下垂体機能低下症という疾患があり、今は3か月に一度通院しています。

このコロナで基礎疾患がある私はおそらく重症化しやすいのでは

ないだろうか?(医者は何も言いませんが)と懸念しているので、

ひたすら自粛生活を送っています。

小学校の子どもがいるんだけど、休みの日にどこかへ連れて行きたくても

今は家族で家にいるしかないので本当に申し訳なく思っています。

 

下垂体の病気のことは、親姉妹、夫は知っているけども、

いずれもみんなピンときてない(よくわからない)感じです。

そして、私自身も最近までびっくりするぐらい自覚していませんでした(;'∀')