40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

親戚付き合い

先月義母が亡くなりました。

コロナ禍とはいえ、県外でも母親の葬儀には行かせてあげなくちゃと思い、

次の日夫を送り出しました。

葬儀が終わり、お墓の話になりました。

生前義母が常々「死んだら納骨堂に入れて」と言われていたので、そのように

手続きをしていました。

納骨堂は管理費がかかるので、「一年に一回会った時でも二千円カンパして

くれないか」と夫は姉と妹に話をしたようです。

二人揃って「それぞれ旦那とも話し合いをしたが納骨堂は個人ではなく、集合(

他人同士合わせてしまうこと)でいいということになりました」と後日メールが

来たそうです。要するにビタ一文払いたくないとの宣言でした!

(へえ!!)感じ方は人それぞれだろうけど、私は正直引きました。

だって実の母のことだよね。。。私だったら何一つ出していないのだから普通に

二千円払うのになって思います。

葬儀代もなにも出していないんだし、お金が無いわけでもないんだかねえ。。。

それでも、遠方の私達に代わって四九日をしてくれるそうなのでありがたいのかも

しれません。一人っ子で遠方の方もいっぱいいるだろうからね。。

そして納骨堂について異議を唱える人が出てきました。夫の従妹です。

従妹は県外でお寺を継いでいることもあるのか納骨堂へ入れることには反対だった

ようで「ほんの一時でもいいからお墓に入れたら?」と言ってきたようです。

義父は末っ子だから本来なら別にお墓を作らなきゃいけないらしく、お墓に入れるなら

一度長男の墓に入れてもらう必要があるようです。

(いやいや、入れたり出したりイチイチお伺い立てるの面倒じゃん?!)ということで

そのままシカトするようです。

そして極めつけが四九日です!なんとこのコロナ禍で人を呼ぶようです。

それはさすがに異議を唱えました!

といっても、親族と近所の方々ですが、みんな見事に高齢です。

遠方の親族に関してはソッコー夫に電話をしてお断りしてもらいましたが、

近くの親族と、ご近所の方については義父が断固反対しているようです!

もう電話越しで何度も喧嘩しているのです!義父は普段ニュースなど見ないので

コロナ禍の状況にも疎く、「呼んだぐらいじゃコロナになんかならない!」の

一点張りだそうです。

ありえなーい!こんなご時世なのにありえない!!もうびっくりです。

明日義姉さんが義父さんと会う予定なので最終的にそこで四九日をどうするか

決めるようです。

ご近所の人もこんな状況だから中止にしてくれたらありがたいと思っているよな。

みんな高齢だし、万が一感染とかになったら。。。考えるだけでも怖いです。