40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

改名するには -3

裁判所謄本を持って次の手続きが待っていました。

  ②戸籍の変更届をする

もよりの市役所で戸籍の変更届ができます。

  f:id:beyondsky:20201019204019p:plain

必要なものは、

・名の変更届書

(私は事前に最寄の市役所の書式をダウンロードして記入しました) 

 ・戸籍全部事項証明書

(本籍地の区役所に届出る場合は不要とのことでした)

・印鑑

(その他、マイナンバーカードや運転免許証、保険証など念のため

用意しました)

家庭裁判所審判書謄本(確定証明書)

家庭裁判所でもらった書類です。原本提出のためコピーを取って保管しました)

以上を揃えて提出します。

 

私は本籍地が他県にあったので、手続き後最寄の市役所から

本籍地の市役所へ郵送され、そちらで受理されれば戸籍上

名前の変更が完了となります。

手続きに郵送でのやり取りを含め、10日前後かかると言われたので、

二週間待った後、本籍地の市役所へ問い合わせをして、

戸籍の変更が完了しているのかを確認しました。

 

③ 各種名前の変更手続き

私はこれが一番厄介でした!

これは二週間待っている間に事前に調べるべきでした!

ざっと考えただけでも

・保険証、

・銀行や郵便局の通帳カード、

・クレジットカード

が思い浮かびました。

取り急ぎこれらの変更を急ぐことにしました。

必要な書類として、

戸籍謄本

住民票 (名前の変更があったことを記載している)

を揃えました。

裁判所謄本の写し(裁判所からもらった書類のコピー)も必要でした。

実際使っただけでも、戸籍謄本は3通以上、住民票に至っては5通は

必要でした。

これから改名を考えていらっしゃる方はまとめて請求しておかれること

をおススメします!

保険証の手続きは私は旦那さんの扶養に入っているので、

旦那さんにお願いしました。なんだかんだと2か月近くかかって

ようやく完了しました!

銀行、郵便局の名義変更はあっさり一日で終わりました。

そして、私が一番厄介だなと感じたのはクレジットカードの

名義変更でした。

電話して変更の旨を伝える

 ↓

書類を送ってもらって記入後投函

 ↓

新しいカードの発行

と手順は単純なんですが、不備で戻ってきたり

追加で書類を記入したりしなければならず

その度にフリーコールへ問い合わせをし、イライラしながら

繋がるのを待って・・・と、いろいろと面倒でした。

そして未だに未完了です(´;ω;`)

カードもいくつか作っていたので、把握しておいた方がいいなと

思います。(自分よどこまで適当なのか。。。)

 

他には年金手帳の名義変更や、保険の名義変更、マイナンバーカード、

パスポートの名義変更もあります。

未だ手つかずのものもあります。

 (つづく)