40代主婦の徒然日記

日々の子育てのこと、感じたことなどを色々と発信したいと思います。

子どもの睡眠について

うちの娘も10歳になりました。今小学4年生です。

本当にこれまで早かった~!地域柄もあるのかもしれないけど、学校のクラスの半数は塾に通っている模様。

流されやすい娘は(私も塾に行きたい!)と言っています。

お友達が皆中学受験するので自分もしたいと話しているんですが、学校の授業や宿題を日々こなしていくだけでも精いっぱいなのにこれ以上の勉強にはついていけないのではないか?と思って今はまだ塾には入れていません。

だけど、本当に中学受験をするのであれば5年生になって塾通いさせていて間に合うのか本当に不安です。

我が家では家庭の決まりという決まりはないんだけど、4歳になってから早く寝せることだけは徹底しています。

以前読んだ脳科学の本にも書いてあったんだけど、子どもの成長にとっては睡眠時間より就寝時間が本当に大事だそうです。

それまで知らなかった時期は私と一緒か少し早い時間に寝せていたのを早く寝せることにシフトチェンジしました。

今はどんなに遅くても21時までにはベットに入ってもらっています。

なかなか寝付きが悪いので結局睡眠時間は8時間ちょっとしかない日が多いのだけどね。。。

そんな感じだから宿題もお風呂もごはんも「急げ急げ!」って追立てるような生活スタイルになっています(本当これでいいのかずっと疑問)

今の状態でとてもじゃないけど、塾通いは厳しいなと思います。

何を優先に考えたらいいのか。。。本当に悩みますが私は子どもの健康がやはり一番かなと考えるので、今は受験は後回しになっています。

夜を早く寝せることが毎日の目標になっているので、授業のフォローなんかできていなくて、算数嫌いの娘のテストの結果を見て愕然とし、最近ほんの少し早く起こして授業の復習だけは一緒にすることにしました。

復習してもなかなか理解できていない所は夏休みにみっちり復習するしかないかなと思っています。

子育ては正解がないからずっと試行錯誤だし、迷って悩んで信念を持っていてもすぐに揺らいでしまう。本当に意志薄弱なダメなママだなあと思うけど、ずっと自分を責めていても仕方ないので(いやいや私なりに頑張っているじゃないか)と思うことにしています。